12月5日のソシャゲニュースピックアップ「ポケモンユナイト神アプデ」

/更新:2023年12月5日/

今日、2023年12月05日、ソシャゲニュースで目立った話題は「ポケモンユナイト神アプデ」(ポケモンユナイトニュースまとめはこちら

ポケモンユナイト神アプデ

私のように以前ポケモンユナイトはプレイしていたけれど、なんとなく飽きて、とか、キャラごとの調整が雑だから、とか、後はプレイヤーの民度が低すぎて、などなど、様々な理由で今はもうポケモンユナイトをアンインストールしプレイしていない方もいると思う。

今回ポケモンユナイトは、今後数か月にわたり、ランクマッチに複数の仕様変更を行うと発表した。

具体的にはこれらが実験的に、またランクマッチシーズンごとに実施される予定になっている。

  1. 伝説ポケモン(ザシアン、ミュウツーXY)の使用禁止(1月16日~)
  2. ドラフト制の導入(2月27日~)

伝説ポケモンの禁止

ここ最近のポケモンユナイトのニュースといえば「ザシアンが強すぎる」「ぶっこわれ実装しすぎ、んでそのあとナーフ連続でするのやめて」というものが多かったと思う。少なくとも傍から見ていると、ザシアン、ミュウツーX、ミュウツーYと伝説級のポケモンが実装されて、ゲーム環境もプレイヤーの意見も荒れていたと感じている。

伝説ポケモンの禁止、は確かに嬉しいけれど、それするならそもそも伝説ポケモンの実装をしなければいい、もしくは、伝説ポケモンだからって強すぎることなく実装すればいいだけでは?と思ってしまうけれど、運営は「禁止」にすることで対応するみたい。ワーワー言われながら調整するのめんどくさくなったんかな?

ドラフト制の導入

2月27日、つまり次の次のシーズンで導入予定の「ドラフト制」はポケモンユナイト以外のMOBAをやったことがあるなら、直感的にわかると思う。

結局その試合に限り相手チームが使えないポケモンを選べる、っていうルール。

なのでドラフト制を導入すれば、その環境で1強となってるポケモンをお互いに禁止とする(ドラフトではBANという)ことで、そのポケモンがお互いに使えない試合になり「人権ポケモンばっかじゃん!」という面白くなさを防ぐことができる。

こっちもいいルールを導入したなー、と個人的に好印象。ただこちらも「あー、強すぎるやついるの?ならユーザー側でBANしてもらえばいいっしょ」みたいに、運営が調整するのめんどくさくなった?と感じる部分もあるし、どうなんだろう。

また、それならもうザシアンやミュウツーをランクマで一生使えないのか、というとそういう事ではない…らしい。

この禁止ルールやドラフトルールはランクマッチシーズンごとに制限されたりされなかったりするみたいなので、伝説ポケモンをすでに持っているorこれから購入予定でも、今まで通りランクマッチで使えるシーズンもあるみたい。

まとめ

ポケモンユナイトを「伝説ポケモン強すぎ!おもんな…」「ミラーマッチばっかで同じポケモンしかいないじゃん、おもんな…」と感じアンインストールした、そんなユーザーからすると、1月からのポケモンユナイトは楽しめるMOBAとして生まれ変わっているかもしれないので一度プレイしなおしてみる価値があると思う。

記事一覧へ